2022.03.07ブログ:Yoshiizumiの部屋
その2
春が近づいていますが・・・
まだまだ冬眠中の吉泉です。
前回は、「目的」が大切ということでしたが
今回は、バリューベースで仕事をしろ!です。
前回も「タスクをこなす」という話題がありましたが、
仕事の目的は、「相手(顧客)の期待を上回る」ことです。
なにも特別なことをすることではありません。
タスクベースで仕事をしていると、「どうやるか」ばかり気になって、
いかに早く終わらせるか、という効率が関心ごとになってしまいます。
これって、相手が見えていませんよね?
「ちゃんとやらなきゃ」「はやくやらなきゃ」etc.
こういう場合は、相手なんて見えてないですし、終わらせることで
どうなるかが見えづらくなっています。
よく聞くのは「昨日徹夜で頑張りました!」というパターン。
相手には全く関係ない話です。
相手は、成果が欲しいだけですから・・・
バリューベースで仕事をすると、
「何をすべきか」「なぜすべきか」を考えるようになります。
これってものすごく大切ですよね。
あるあるなのは、「教えたことしかやらないんだよねぇ~」という
リーダーさん。
そりゃそうです。バリューベースで教えてないから何ですね。
これを考えるようになれれば、判断ができるようになり
どうすれば?を考え実行できるようになります。
チームをマネジメントするときはとても重要
リーダーが、スキルセットの集団と考えるのか、バリューの集団と考えるのかで、
マネジメントの仕方はがらりと変わるからです。
世の中、物やサービスが溢れています。
値段で選ばれる時代でもありません。
大切なのは、価値です。
この価値があいまいだと質どころの話ではありません。
特にリーダーの仕事は
スキルや知識をもつ集団ではなく、
意思や感情をもった個性をもったメンバーの力をいかに引き出すか、
それを価値に変換させ、最大限の価値提供をさせるためにデザインする」ことが一番の仕事となります。
そのためには、
専門分野以外の世の中を知ることも必要になるわけですね。
リーダーに関しては、またの機会に!
今日は、このへんで・・・