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有限会社ティー・エス

2025.04.24ブログ:Yoshiizumiの部屋

結局、他人事としか考えてないでしょうが

私たちは毎日、誰かと一緒に仕事をしています。

仲間と働き、上司と会話し、利用者様やお客様と向き合いながら、 何気ない日常を繰り返している。

でもその中で、こんな言葉が浮かぶ瞬間があります。

「結局、他人事なんじゃないの?」

誰かの発言に対して、 誰かの行動に対して、 組織のルールに対して、

何かが腑に落ちない、何かがすれ違っている。 そんなとき、ふとそう思ってしまう自分がいます。

だけどね。 そう感じたときこそ、自分の心にも問いを立てる時なんです。

「自分ごと」にできる力

何か問題が起きたとき、 「どうしてこうなったのか?」と誰かを責めるのは簡単です。
でもそれは、どこかで「自分には関係ない」と思っている証拠。

「誰が悪いか」を探すより、 「自分にできることはあるか?」を考える方が、 ずっとエネルギーがいる。

でも、そこにしか“信頼”は育たないんです。

チームは「責任のなすりつけ合い」ではなく、「意図の共有」で動く

何かがうまくいかないとき、 「誰のせいか」ではなく、
「なぜ、その選択をしたのか?」という意図に耳を傾けてみる。

その瞬間から、関係は変わります。

共通の目的がある。 向かっている方向が同じ。
そのはずなのに、どこかですれ違っていると感じたら、
「私たち、今どうしたいと思ってるんだっけ?」と、 立ち止まって聞き合う時間をつくってみてください。

それが“自分ごと”を増やす習慣です。

無関心ではなく、余裕がないだけかもしれない

「他人事だな」と思う人の中には、 決して無関心なのではなく、 単純に“心の余白”がなくなっている人もいます。

忙しすぎる。 認めてもらえない。 話を聞いてもらえない。

そんな日々の中で、「自分のことで精一杯」になっているとき、 誰かの気持ちに手が回らないのも当然かもしれません。

それなら、「他人事でしょう」と投げるのではなく、 「何かあった?」と、そっと声をかけてみること。

それだけで変わる関係があります。

自分ごと化は、強さではなく“やさしさ”

「自分ごと」として動ける人は、強い人ではありません。

ただ、相手に対して想像力を持てる人。 ただ、現場の未来を信じている人。 ただ、自分を信頼している人です。

そしてそれは、誰でも育てられる“やさしさ”です。

おわりに

「他人事だな」と感じたとき、 それを相手に突きつけるのではなく、
自分が“自分ごと”にできていたか?と、そっと自分に問いかける。

それが、信頼される人の第一歩。

あたたかい組織や、 やりがいのある現場は、 そこから生まれます。

今日のあなたの言葉が、 誰かの心のスイッチを優しく押せるものでありますように。

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