2024.03.14ブログ:Yoshiizumiの部屋
便利なはずのモノが、なぜかムダになる瞬間
みなさん、ごきげんよう。吉泉 晶です。
今日は、「便利なはずのモノが、なぜか突然、ムダに感じる瞬間」を考えていきたいと思います。
私たちは日常生活の中でこれに何度も遭遇する。
それは、便利さが失われ、かえって手間やストレスを増やすと感じるとき。
例えば、
スマートフォン。便利な連絡手段として、私たちの生活に欠かせない存在。
しかし、SNSやメールに埋もれ、本来の目的を忘れることがある。
時間を無駄に過ごし、本来すべきことを後回しにしてしまう。
また、
家電製品も同様。
スマートな機能や便利な操作性が売りだが、使いこなせずに複雑になり、
結局手動で行う方が早いと感じることもある。便利さが逆に使い勝手を損なうこともある。
このような状況に遭遇したとき、
私たちは一度立ち止まって考えるべきでは。
便利さだけにとらわれず、本来の目的や必要性を見極めることが大切。
使いこなせないモノやサービスは、単なる邪魔ものと化す可能性がある。
便利さとは、
使う人にとって本当に役立つことが重要。
それが、ムダにならないためのカギである。
大事なのは、便利さを享受するだけでなく、
その便利さを生かし、より豊かな生活を築いていくこと。
このように
便利なはずのモノがムダになる瞬間は、私たちが日常生活で直面する課題の一。
しかし、その背後には私たち自身の選択や使い方が影響しているのも事実。
使いこなせるかどうか、それがポイントだ。
DXなど言われているが、どうでしょうか?
以上、「便利なはずのモノが、なぜか突然、ムダに感じる瞬間」を考えてみました。
便利なものというだけで、返って無駄になる。そんなことを振り返って
日々進化していきたいものです。
こちら、初代ガンダム
便利なものなのでしょうが、皆さんはどう思いますか?
運転したことがないので、わかりませんが、きっと力の加減がわからないので
色々壊してしまいそうですね。
将来は、宇宙開発が進みスペースコロニーとかに住むことになるのでしょうか?
「地球人め!」とか言ってしまうのでしょうか?
人間って変わらないなぁ~