各施設の雰囲気などをご紹介いたします。
ティー・エスの育成システム
- 企業理念
- 響き合い・感動を分かち合える企業へ
- 2024年度テーマ
- どんなときでもチャンスをつくる
- 行動指針
-
安全で安心な
環境を築き
護る礼儀正しく
思いやりをもって
丁寧に行動する幸せを提供し
喜びを分かち合う仲間を大切にし
想いやり尊敬し
進んで協力し
感謝する積極的に提案し
スキルアップに励む資源を大切にし
無駄をなくす
行動をする信用と信頼を
柱とし、誠実に
ひとりの人を
大切にする会社を
規範として
向上し続ける笑顔で
楽しみながら
仕事をする
- 人材育成
-
それぞれが仕事をとおし、自己成長しながら自己実現すること。
企業理念を中心にチームの在り方、自分自身の在り方を追求しています。
そのため、ティー・エスでは次のシステムで、職員一人ひとりが誇りを持って働いていけるよう、人材育成を行いスキルアップを目指します。新年度 チャレンジシート作成 - ・全職員が1年間の目標を立てます
- ・途中入社の職員は入社時に作成
10月
(半期)職業能力評価シート
チャレンジシート
自己評価⇒上司と面談- ・上司との面談
2月 筆記実務評価 - ・企業理念、ビジネスマナー、時事問題等の筆記試験
3月 職業能力シート
チャレンジシート
自己評価⇒上司と面談- ・評価シート、筆記実務を7割以上取得
- ・チャレンジシートの達成度
4月 昇給 - ・総合評価でA判定以上
チャレンジシートとは…
目標を達成するために、何を、いつまで、どのようにして、どんな結果を得たいのか、目標を設定することで、行動に移しやすくします。普段の日常的な行動習慣から見直し、目標達成に向け取り組みます。
資格取得などのサポート体制
- 介護職員初任者研修
-
トータルサポートカレッジ
初任者研修の様子
- 各介護講座・研修実施
-
無料介護講座、介護フォロー研修棟
介護講座の様子
社内研修
- 新人研修
入社1〜2年の職員が参加し、会社理念や会社の特徴、各事業所の特徴・取組みなどを知り、会社の仕組みを学びます。2年以上の職員も、希望者は参加できます。
- 希望者研修
全職員対象で、介護ケアに関する事の他に、仕事をしていく上で大切な事など、その時の状況に合わせた内容で行っています。
- 理念研修(2ヶ月に1回)
各事業所のリーダーをはじめとして、40〜50名の職員が参加します。会社理念を中心に、何のために・どこに向かおうとしているのかを共通の目的として、チームの在り方や自分自身の在り方など、5〜6名のグループに分かれ個人ワーク⇒グループで共有⇒発表の流れで行います。別の事業所の職員とも顔を合わせ話が出来る場でもあり、また社長も出席し職員へ話をしていただいています。
- キックオフ会議(年1回3月)
各事業所が集まり、春に掲げた目標に対して、1年間取り組んだ成果・ 結果を発表します。また、来年度の目標に対してどのような取り組みをしていくか、そしてどのような結果出すかを発表します。事業所別で最 優秀賞・優秀賞、個人賞で優秀職員賞の表彰があります。