入居して1年が過ぎたYさん。
几帳面でキレイ好きなYさんの日課は、床をクイックルワイパーできれいにしたり、絨毯をコロコロしたりすること。
一週間のスケジュールには、週2回の入浴と週1回の掃除・洗濯があり、その時間にはヘルパーが訪問しています。

しかし、特に昼食後は「なんにもしたくないな~」と横になることが多く、
午後はほとんど動かずに過ごすことが続いていました。
そんなYさんに変化が訪れたのは、定期受診での病院の先生のひと言でした。
「健康!どこも心配ないね!」
この言葉がYさんの背中を押しました。
それ以来、午前と午後に館内の廊下を歩行器で歩くことが増えたのです。
さらに、Yさんには大きな楽しみがあります。
札幌に住むお孫さんと曾孫さんが遊びに来てくれることです。
「元気な姿を見せたい!」と、毎日歩行練習をするようになり、少しずつ歩く距離も増えています。
最近では、「今日も頑張って歩いたよ!」と満面の笑みで報告してくださるようになりました。
このように、ちょっとしたきっかけや楽しみが、
ご入居者様の暮らしに前向きな変化をもたらすことを私たちは日々実感しています。
あなたも、誰かの生活に寄り添い、元気と笑顔を引き出すお仕事をしてみませんか?
「ヘルパーステーションこはる」では、一緒に働く仲間を募集しています!
ぜひ、私たちと一緒に、温かいケアを届ける仕事を始めましょう。