2025.07.01サービス付き高齢者住宅 ひまわり館
「暮らし」を取り戻す場所──それが、ひまわり館です。
北海道北斗市谷好。
四季の移ろいが感じられる、穏やかな住宅街の一角。
ここ「ひまわり館」には、**“施設らしくない暮らし”**があります。
玄関をくぐると、
「おはようございます」の声とともに、焼き魚の香り。
ゆっくり歩くペースに合わせて、スタッフが自然に寄り添う姿。
それは、支えるというよりも、「一緒に暮らす」関係性。
たとえば、こんな出来事がありました。
ある日、グループホームから移り住んできた女性が、ぽつりと話されました。
「また、名前を呼ばれるのがこわいの…前のところでは、呼ばれるたびに叱られてる気がして…」
その方は軽度の認知症があり、不安が強く、笑顔も少なかった方。
けれど、ひまわり館での生活が数週間たった頃、
お昼の時間、台所を手伝いながら、こんなことを言われたのです。
「“〇〇さん”って、やさしい声で呼ばれるとね、昔の母の声みたいで…うれしくなるの。」
涙ぐみながら、それでも照れくさそうに笑うその姿に、
私たちは“ケア”ではなく、“つながり”の大切さを教わった気がしました。
ここは、終のすみかとしても選ばれています。
ひまわり館では、看取りケアにも対応しています。
たとえば先月、最期を迎えられた男性。
息子さんから、こんな言葉をいただきました。
「最後の3か月、親父は“俺ん家だ”って言ってました。
ベッドじゃなくて、自分の部屋で。介護職の方に“ありがとな”って言ってたの、聞きました。
あのとき“ここにしてよかった”って、心から思えました。」
看取りというと、どこか特別な場面に思われがちですが──
**ここでは「その人らしい暮らしの延長線上にある最期」**を大切にしています。
医療連携も、安心の距離感
市立函館病院までは車で15分。
函館中央病院・五稜郭病院も25分圏内。
日々のサポートと、いざというときの医療対応。
その両輪が、ここでの生活の“安心のベース”となっています。
お部屋のご案内について
現在、ご入居いただけるお部屋がございます。
ただし、ご案内できる人数には限りがあります。
今、見学される方の多くが「他施設からの移り住み」を検討されています。
「ここは、気持ちの居場所になる」──
そんな言葉をいただくたび、私たちはこの場所を整える意味を感じています。
【お問い合わせ・見学申込先】
有限会社ティー・エス 函館事務所
〒041-0808 北海道函館市桔梗2丁目1-31
📞 Tel:0138-83-5365(平日 9:00~17:00)
📠 Fax:0138-83-5465
ひまわり館住所
📍[北斗市谷好4丁目3番15号(MAP)]
