2025.02.06ケアステーション こはく
泣いた青鬼
余寒の候、立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いておりますが皆様はお変わりありませんでしょうか。
私たちは鍋や暖かい飲み物などで、寒さを楽しんで過ごしております。
さて今年も節分がやってまいりました。
節分はいつかと聞かれたら2月3日と答える人も多いでしょう、
しかしこの日付は固定ではなく、
令和3年(2021)には2月2日となり3日でなくなるのは昭和59年(1984)2月4日以来37年ぶりとのことです。(豆知識)
前年はもの凄い勢いで豆を撒かれたので今年は複数の鬼軍団を準備し、
来たるべく決戦の日のために利用者様と職員一同で本気で楽しみました。
そして節分当日ですが何故か感謝される鬼
「青鬼さん来てくれてありがとう、お疲れ様です」
利用者様よりの感謝の言葉に思わず
「あぁ、わざわざすみません今年も失礼させていただきます」
しかし、優しい雰囲気は束の間でした、、、、、
その後に続く利用者様の豆の猛攻、大谷翔平もびっくりな全力投球
青鬼は捨て台詞を吐いて逃げることとなりました。
「青鬼は鬼四天王の中でも最弱、昼には最強の赤鬼が来るからなー!」
ずっと笑い声が響いていた一日となりました。
私たちはこうして楽しさで繋がりをもつことで信頼関係を築き、
心掛けることとして利用者様のニーズや感情に寄り添い、尊重し、支援することだと考えております。
また安心感を感じていただき、自分らしい生活を営むことができるようにサポートしてゆことが
私たち介護のプロとしての職務だと感じさせていただいております。
それでは皆様、大寒を越え立春の訪れが待ち遠しい時期ではありますが体調を崩されませんようご自愛ください、
皆様のご多幸を祈念しております。