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2025.07.22ブログ:Yoshiizumiの部屋

「“気にしすぎ”は、悪じゃない──トロントが教える“やさしさの連鎖”」

1. 「気にしすぎる自分」がつらいとき

職場で何気なくかわされた会話。すれ違いざまのあいさつがなかっただけで、ずっと心に引っかかる。
会議で発言したあとに誰もリアクションしないと、「変なこと言ったかな…」とぐるぐる考えてしまう──。

そんな「気にしすぎる自分」に、疲れてしまうことはありませんか?

実は、介護・福祉の現場で働く人には、**HSP(とても繊細な感受性を持つ人)**の傾向がある方も多いのです。

でも、その“気にする”ことは、ほんとうに「悪」なのでしょうか?

2. トロントのケア理論が教えてくれたこと

アメリカの政治学者・ジョアン・トロントは、「ケアとは何か?」を問い続けた研究者です。

彼女が提唱したのは、ケアには4つの段階があるという理論。

  1. caring about(気にかける)
  2. taking care of(責任を引き受ける)
  3. care-giving(実際のケア行為)
  4. care-receiving(ケアを受け取る)

ここで注目したいのは、一番最初に来ている「気にかける(caring about)」という段階。
そう、「気にすること」こそが、ケアのはじまりなのです。

つまり──気にしてしまう、というあなたの感受性は、ケアの力そのものなんです。

3. 気づきすぎるあなたが、現場の希望になる

ある日、利用者のちょっとした表情の変化に気づいて声をかけたら、発熱の前兆だった。そんな経験、ありませんか?

ある日、同僚の沈黙を見て「何かあったかな?」と感じたら、実は家庭で大変なことが起きていた──。

繊細な人は、他人の変化に気づく力が高い。これは、「気づかれないSOS」をキャッチできる才能です。

職場の空気がギスギスしているとき、最初に気づくのも、そういう人たちです。

トロントは言います。

ケアは個人の責任ではなく、社会的な責任。

あなたの「気づき」は、組織やチームが変わるきっかけになるんです。

4. でも、全部は背負わなくていい

大事なのは、「気づいたから全部やらなきゃ」と思い込まないこと。

トロントが言う4段階のケアは、一人で担うものではないのです。

たとえば、あなたが気づいた“サイン”を、誰かに伝える。
その人が「責任を引き受け」、また別の誰かが「実際のケア行為」を行う。

そして──最後には、「ありがとう」「助かったよ」という言葉を、あなたがしっかり受け取る。

そうやって、ケアはバトンのように、まわしていくもの。

🍋まとめ:やさしさは、連鎖する

“気にしすぎ”といわれたあなたのやさしさは、ケアの起点。 でも、それを全部一人で抱える必要はない。

気づいたら、そっとつぶやいて。 「なんか、気になるんだよね」と。

それはきっと、チームを変える最初の風になるから。

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